SSブログ

色が2色/キメラ 突然変異に想う [自然・エコロジー]

ニュースで見かけた「色がまっ二つのミカン」。halforange.jpg
『色が真っ二つのミカン 田辺の農家で』  田辺市上秋津のミカン園で皮の色がオレンジと緑に真っ二つに分かれた温州ミカンが1個見つかった。 http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=177515

世代的には"キカイダー" "あしゅら男爵"など連想しがちですが、
これは「キメラ」と言われる遺伝子の突然変異の自然現象。harfapple.jpg
他にもどこかで記事を見たと思ったら、先月イギリスの農園で2色のリンゴが話題になってました。
他にも「キメラ」で調べると、まっ二つで2色に分かれた花や、はたまた顔が真ん中で2色に分かれたネコまでも。。。
この数年で突然変異が増えているのか、元々存在していたものがネットを経由してニュース配信やブログの普及で目にする機会が増えているのかは判りません。harfcat.jpg
考えてみれば、金魚も遡ればこのような突然変異から始まり、変種同士の交配によって、金魚という種が現在までに定着してきたのだと思います。
で、ふと思ったのが、先日から始まった東京モーターショー09。今回はハイブリッドや電気自動車などのエコカー、LEXUS LFAやTOYOTA FT-86のようなスポーツカーと興味がまっ二つ。lexus2.jpg
今年のモーターショーは世界的な不況下でのイベントの突然変異なのかもしれません。そして金魚の存在が定着していった様に、エコカーが一つのクルマのジャンルとして生活に根付いて確固たる位置づけになるために重要な年になるかもしれません。
もちろん、エコカーと共存して行く未来のスポーツカーにも興味ありです。

それにしても、2色のミカンを見てモーターショーの事を想像してしまう自分も変種かもしれません。(笑

ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。