SSブログ

【CARトップ】『ゆみ、あいにいきます』 最新WRX(VAB)と初代WRX(GC8) [インプレッサ・WRC・STI]

「ゆみ、あいにいきます」
CATTOP_1.jpg
『カーライフエッセイストの吉田由美さんが最新モデルに乗って、往年の名車に逢いに行く連載。
第10回のマッチアップは、スバルWRX。同社の主力エンジン「EJ20」は、WRX STI EJ20ファイナル エディションに搭載されている分にて生産が終了。約30年間スバルの走りを支え続けてきました。』

光栄にもその会いに来てもらえる初代モデルのWRX、インプレッサWRXとして我が愛機が指名されて、そのオーナー紹介として私のことも紹介していただきました。
本来であればこのコーナー、オーナーの方はさらっと紹介して、吉田さんとスバルとの過去の甘い思い出エピソードが語られる人気コーナーなのですが、今回は私のような、通常のオーナーとはちょっと変わった経歴のため、オーナー自身の方も少し掘り下げてもらうことになりました。
CATTOP_2.jpg
冷静に考えると、このコーナーの最新型とその初代を今並べて初代のことを掘り下げると言う企画は、当事者である自分の記憶&回想と、現在の自分の立場&視点とで過去と現在が頭の中でぐるぐる回り、まさにあのドラマ「テセウスの船」の主人公のような気分になりました。


そして、さらに、この撮影場所はなんと、インプレッサ発売後にSUBARUを辞めた後に、デザイナー&製品開発職として働いていた古巣PLUSの研修施設である音羽倶楽部での撮影でした。最初の古巣であるSUBARUのクルマの取材を、次の古巣の施設で撮影をするという、自分にとってこれもまた「テセウスの船」的な取材でした。

CATTOP_3.jpg
それにしても、このコーナーの主役、カーライフエッセイスト、業界きっての美人女性ジャーナリストである吉田由美さん、本当に綺麗な方でした。頭の回転も早く、テンポの良いインタビューでポンポンと会話も弾み、原稿枠の決められた文字数内にまとめるのも大変かなと思いましたが、出来上がった記事では見事に自分のエピソードを、だるまで例えた群馬縛りでまとめて紹介していただきました。
そしてロケ地到着時にご自身も言っていたように、吉田さんは見事な晴れ女で、前日の現地は群馬らしい強風で寒いくらいだったのに、撮影中は2月末なのにポカポカ。撮影終了後取材陣が帰ったとたんに曇って急に2月の寒さになりました。ちょっと神がかってました。


CATTOP_top2.jpg
【 CARトップ 】
2020年 5月号
(3月26日発売号)

誌内文中の当時のエピソードなどは、文字制限上書き足りないところや、公表し難い部分もありますので、現実のもうちょっと踏み込んだところが知りたい方は、今度私に会った際にでもお尋ねください。





ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
#IMPREZA #WRX #GC8 #GF8 #VAB #インプレッサ #初代インプレッサ #カートップ #CARトップ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。