LEXUS LFAはヤマハのサウンド技術 [技術・テクノロジー]
23日から開催される第41回東京モーターショー。
ハイブリッドや電気自動車に負けじとスポーツカーも話題に上がっています。中でも、LEXUSから発表された2シータースポーツ『LFA』は、世界限定500台のスーパースポーツカー。
4.8リットルV10エンジン最高出力560馬力と、ハイブリッドで貢献したエコを打ち消してしまうくらい(笑)の、超ド級スーパーです。
そのエンジンのサウンド、スポーツ走行のポテンシャルも気になり動画を見てみました。
驚きました。
大きな音だけど、心地よい(スポーツカー好きにとっての話)
V10のサウンド。F1とか従来のスポーツカーのどれとも違うエンジン音。どうやら、LEXUSより提示されたサウンドの「ドラマチックサウンド」というコンセプトを元に、ヤマハのサウンドテクノロジー開発センターという部門がエンジンのサウンドデザインを担当したらしい。
http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09102102.html
(このサイトでは、視聴もできます。)
「LEXUS LFA」が搭載する等間隔爆発10気筒エンジンはヤマハ発動機が開発に関与しているので、LEXUSとヤマハブランド(ヤマハとヤマハ発動機)のコラボレーション。
かつてのTOYOTA2000GTを思い浮かべます。
走行シーンの動画では、外に響くエンジン音がほとんどなので、運転席で感じる空間的な「ドラマチックサウンド」はその幸運な限られたオーナーしか経験できない世界。きっとそのオーナーには、高級スピーカーのオーディオシステムで聴くクラッシック音楽以上に、コクピットで聴くV10サウンドが心地よく感じるでしょう。
ブログランキング参加してます。
ぜひ、クリックをお願いします!
click!
ハイブリッドや電気自動車に負けじとスポーツカーも話題に上がっています。中でも、LEXUSから発表された2シータースポーツ『LFA』は、世界限定500台のスーパースポーツカー。
4.8リットルV10エンジン最高出力560馬力と、ハイブリッドで貢献したエコを打ち消してしまうくらい(笑)の、超ド級スーパーです。
そのエンジンのサウンド、スポーツ走行のポテンシャルも気になり動画を見てみました。
驚きました。
大きな音だけど、心地よい(スポーツカー好きにとっての話)
V10のサウンド。F1とか従来のスポーツカーのどれとも違うエンジン音。どうやら、LEXUSより提示されたサウンドの「ドラマチックサウンド」というコンセプトを元に、ヤマハのサウンドテクノロジー開発センターという部門がエンジンのサウンドデザインを担当したらしい。
http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09102102.html
(このサイトでは、視聴もできます。)
「LEXUS LFA」が搭載する等間隔爆発10気筒エンジンはヤマハ発動機が開発に関与しているので、LEXUSとヤマハブランド(ヤマハとヤマハ発動機)のコラボレーション。
かつてのTOYOTA2000GTを思い浮かべます。
走行シーンの動画では、外に響くエンジン音がほとんどなので、運転席で感じる空間的な「ドラマチックサウンド」はその幸運な限られたオーナーしか経験できない世界。きっとそのオーナーには、高級スピーカーのオーディオシステムで聴くクラッシック音楽以上に、コクピットで聴くV10サウンドが心地よく感じるでしょう。
ブログランキング参加してます。
ぜひ、クリックをお願いします!
click!
コメント 0