SSブログ

ジャンプするロボット『ROPID/ロピッド』 [技術・テクノロジー]

最近では、Panasonicの電池EVOLTA/エボルタのロボットCMでも有名な
ロボガレージ代表ロボットデザイナー高橋智隆氏が、また新たなロボット
『ROPID/ロピッド』を公開。

今回は「飛んだり跳ねたり」の元気なヤツです。
すばやさを表す英語の「ラピッド」と、ロボットのことばを混ぜて、「ロピッド」。
いつものことながら、そのネーミングセンスもいいですね。
著書『ロボットの天才』で「鉄腕アトムにあこがれ天馬博士になりたかった」と公言しているように、胸を張って背中の反ったライン、肘を軽く曲げ、手足を大きく裾広がり、と元気のよいフォルムがロボットでありながらキュートな感じを出していて、どのロボットも高橋氏のらしさが発せられてます。
それと共に、目とボデイのカラーリング、ネーミングがそのロボットのコンセプトを表現しているところもとにかく秀逸。
今回のデザインで、特に着目したいのは、赤いサポーターのようなひざのデザイン。
「ジャンプをするロボット」ということが視覚的にもワンポイントで表現されています。
デザイナー、エンジニア、そして自らの手で作り上げる職人技、
そのクリエイティビティにいつも驚かされます。

ロボガレージ
http://www.robo-garage.com/top.html
『ROPID/ロピッド』の紹介
http://www.robo-garage.com/prd/p_00/index.html
 ※動画もここで見ることができます。

ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。