SSブログ

過去の自分からの手紙 [インプレッサ・WRC・STI]

先日、“自分”から手紙が届きました。
それは、20年前にスバル(富士重工業)入社して1年半が経った頃に書かれ、
1990年当時、富士重工業の群馬製作所(太田本工場)の開所30周年を記念して
埋設されたタイムカプセルに入れてあった手紙でした。
selfletter.jpg
その手紙の存在すら忘れていたので、本当に驚いたとともに、
その頃の複雑な想いが蘇り、こみ上げてくるものがありました。

封書の中味は、ジャスティというクルマのMYMEαという
限定車のカタログのカラーコピー2枚と自分への手紙
「1989年に入社以来、これが世に出た最初の作品だ」
という文章。
「α」というロゴをデザインして、その限定車が発売された直後で、
最初に世に出たその記念のカタログをコピーしたもの。

当時の自分は、
入社直後からインプレッサ(初代)のデザインチームに配属され一年が経過した頃。
そのインプレッサも1/1モデルから実走行可能な試作車が出来た頃で、
エクステリアデザイナーだった自分は各パーツ、ロゴ、オプション品、
輸出仕様など、その3年後発売を目指してデザインの最中でした。
当時、世はバブル景気ながらも会社は数年連続の赤字で、次々辞めていく先輩方を
横目に見ながら黙々とデザインをこなしていました。
中でもデザインの指導をしてくださり、デザイナーとして最も影響を受け、
インプレッサのデザインのキーマンだった先輩からも会社を去ることを
ほのめかされたのもこの頃で、直属上司も流動的な状態でした。
結果、入社2年目ながらインプレッサという車名も決まっていないブランニューの
新型車の量産までの外観デザイン開発のほとんどを、自分の一年後輩の更に新人の
デザイナーと分かち合うことになり、更に合間に初代レガシィのマイナーチェンジ
(MC)やジャスティの限定車の開発もしていた様な状態でした。
MCはデザイン開発後1年程度、限定車は開発後3ヶ月程度で発売されたこともあり、
当時まず最初に世に出たのが限定車のロゴラベルだった訳です。

販売テコ入れのための限定車のロゴのラベルでも、自分でデザインしたものが、
「世の中に出て、街中を走る」
と想うだけで、当時の自分には初めての経験であり、それだけでもただ嬉しく、
20年後の自分に向けた手紙を、その時の気持ちのまま、タイムカプセルに
入れたのでしょう。
まさに初心ですね。

フリーランスのプロダクトデザイナーになって3年が過ぎた今、
初心の手紙が届いたということは、自分にとっては、本当に良いタイミングです。

計らずも、
「初心忘るべからず」
のメッセージを自分から受け取るとは、想いもよりませんでした。




ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

太田

タイムカプセル 富士重工 で検索してヒットして飛んできました。
インプレッサのデザイナーをされてたとのこと、感激です。
うちにもタイムカプセルからの手紙が届きました。今は亡き、若かりし頃のオヤジの手紙とかCAEの図面が入っていて驚きました。インプレッサの開発についても書かれていました。
今はフリーのデザイナーさんなんですか、頑張ってください。
by 太田 (2011-02-11 00:24) 

teshima

太田さん、初めまして。
お父様が富士重工の方でしたか?お世話になっていたかもしれませんね。これも何か不思議なご縁ですね。
by teshima (2011-02-12 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011『デザイナーズFILE 2011』   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。