SSブログ

電気自動車の給電口 [ウォッチング/トレンド・マーケット]

leaf.jpg電気自動車の「給電口」とは、ガソリン車でガソリンを入れるところの「給油口」にあたる、電気自動車に電気を充電するためのジャックのあるところのこと。
先日、日産から発表された電気自動車専用車両「リーフ/LEAF」の資料を見ていて、フロントのメーカーロゴのオーナメントの部分を開いて給電する写真がありました。
自分にとっては、そのシーンが妙に違和感があって、いろいろ想像してしまいました。
ガソリンの給油口のフタを開いて走ってしるクルマを良く見かけますが、そのように
「誤って開閉ロックを運転席で解除して走ったら、あのフタが風圧を受けて壊れるかも?」
とか、
「フタが壊れたらメーカーのフロントオーナメントもなくなる?」
などと。imiev.jpg
またガソリン車の給油以上に、電気自動車はドライバー自身が自分で給電するケースが多くなると思われるので、扱いに慣れるまでは電源のケーブルがバンパー周辺にケーブルが当たり、塗装面が擦れて痛みそうな感じも受けます。
他のメーカーでは、従来のガソリン車の給油口と同様に考えているクルマ、
フロントのグリル周辺で処理しているクルマ、ドアミラー下部のフロントフェンダーオーナメントのように処理しているクルマなど、現時点で
業界内でその場所にルールが無いように思えます。
充電の設備も、ガソリンスタンドのような充電ステーション、
自立型の電気自動車用充電スタンド、家庭用の屋外コンセント、
など充電インフラもこれから。prius_plugin1.jpg
クルマ側からの視点、給電する設備側からの視点、
など両者が混在しているので
充電する際の給電口がクルマの正面が良いのか、
側面が良いのか、まだ結論は出ない段階なのでしょう。
個人的には給油口同様にサイドにある方が自然な気がします。


ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

caltec

確かに正面は心配ですねえ。
駐車場に頭から突っ込んで充電するにはよさそうですけど・・・
閉め忘れってありますよね。
ラリーカーでもたまにボンネットでフロントガラス割ったりしてましたね。

by caltec (2009-11-02 23:56) 

teshima

caltecさん、コメントありがとうございます。
どうやら、この顔でミニバンも続いて登場するようです。
電気自動車で市場をリードする意思表示でしょうか。
メーカーとしては様々な検証を経て市場に生まれるでしょうが、
想定を超えることが実社会では起きるもの。老婆心でしょうか。
クルマのフロントは顔に例えられますが、どうせならば
鼻を開くよりも、口から充電する方が楽しいです。
by teshima (2009-11-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。