SSブログ

ひまわりから日食 [自然・エコロジー]

今日は、皆既日食の日。世の中は、46年ぶり   himawari.jpg
今世紀最長の天体ショーで沸き返ってましたが、
残念ながら、曇り空で太陽は見えませんでした。
WEB上では北硫黄島沖から見たダイヤモンドリング
など、見事な写真などもアップされています。そこ
で、ちょっと好奇心。「宇宙から見た日食って?」
と考え、気象庁のページへ。  で、ありました。
宇宙から見る月の影-日食時の「ひまわり」画像
アイデアの発想技法のひとつに「逆設定法」がありますが、逆からの視点で見ると、
また違う発見があって楽しめますね。こんな時まで、巷で話題に上っている事象を
裏側とか、逆の視点で見てしまうのも悲しい性かもしれません。(笑

「解説と過去の事例」には月の影の説明、昭和63年の衛星写真もあります。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。