SSブログ

会津若松へ [伝統・工芸]

しばらくの間、ブログの更新をしていませんでした。
「できませんでした。」というのが本音かもしれません。

twitterなどでは相変わらずしようもないことをつぶやいていましたので、
忙しさとか時間的な問題というよりも、気持ちの問題だったようです。
3月に起きた数々の出来事から、なぜかブログで文章を書こうとすると、
「メッセージ性の高いものを発信しなければ」などと、勝手に
思い込んでしまっていたのかもしれません。sotokoto1.jpg
しかも、たまたま、地震の起こる5日前に会津若松を訪れていたことで、少し思い入れが強くなってしまったのでしょう。

そんな会津若松に、先日久々に出かけて来ました。
雑誌『ソトコト』の特集「東北復興企画」での会津漆器の取材です。

この数ヶ月は、「コンビニの募金以外のカタチで、何か役に立たなければ」などと常に思っていましたが、このような特集で復興に関われる事ができたことで、少し胸のつかえが取れました。
sotokoto2.jpg
会津若松の地に再び訪れ、そして特集の他の取材にも同行して、被災エリアから会津に移り再起を目指している方々の姿を見て、逆に勇気づけられました。

今思えば、どうでもいい“ひっかかり”だったのかもしれません。

これから、また徐々に更新したいと思います。

ロハスピープルの快適生活マガジン『ソトコト/SOTOKOTO』
http://www.sotokoto.net/jp/

12月5日次号予告
『[特集]ベスト・オブ 社会をよくするお買い物』
http://www.sotokoto.net/jp/latest/?next


ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。