SSブログ

ミニマルファブ構想のデザイン/セミコンジャパン2010出展 [技術・テクノロジー]

minimal_kaijyou.jpg

12月1日から3日まで幕張メッセで開催された半導体を
中心としたマイクロエレクトロニクスの製造を支える
装置・材料産業の、世界を代表する総合イベント
『セミコン・ジャパン2010』が開催されました。

minimal_souchi1.jpg
ブースのデザインにも大きく扱っていただきましたが、
その出展者である産総研コンソーシアム・
ファブシステム研究会『ミニマルファブ構想』の統一
ブランドロゴマーク[ minimal ]をデザインしました。
このブランドロゴは、研究会に参加している多くの組織
企業、各プロセス装置を製造する企業にとっての一体感
を生むためのもので、重要な役割を持っています。

また、産総研が提唱するそのミニマルファブ構想にminimal_souchi2.jpg
基づいて開発した、ファブの規模を1/1000に縮小する、
フットプリント30cm角のミニマル製造装置の装置筐体
のデザインもさせていただきました。

半導体製造の各プロセスの次世代技術が詰まった装置の
外観デザインを統一し、スタンドアロンでの用途、
また連続しての用途の両方を成立させるデザインは、
機能を成立させる範囲での最低限の造形に抑え、
そのデザインもまさにミニマルにとどめました。minimal_semicon_10w_j.jpg





ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

雑誌『NODE』に會’s NEXT×源 ..2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。