「富士重工業株式会社」から「株式会社SUBARU」へ [ブランド戦略/ブランディング]
いよいよ明日、
2017年4月1日より、古巣「富士重工業」が、
社名を
「富士重工業株式会社」
から
「株式会社SUBARU」
(かぶしきがいしゃすばる、
-英文表記 SUBARU CORPORATION)
へと、社名変更します。
自動車部門であるスバルのエクステリアデザイナーとして、
デザイン室(現:デザインセンター)に在籍していた当時、
世の一般の企業が、好景気に沸いていた時でさえも、
富士重工業の経営状態は非情に厳しく、
経済評論家の方々、そして著名な自動車評論家の方々には、
「なぜ、水平対向エンジンにこだわるのか?」
「なぜ、4WD(現在ではAWD)にこだわるのか?」
と酷評されていました。
ところが、その後、インプレッサのWRCでの活躍などから、
「走りのスバル」
の不動の地位を固めて、
そして現在では、アイサイト搭載車のヒットや、企業の取り組みから、
「安心・安全のスバル」
へと不動の地位を固めました。
「走りのスバル」にとっても、
「安心安全のスバル」にとっても、
かつて否定されていた水平対向エンジンやAWDの技術は不可欠となり、
四半世紀である25年の間に、
企業のブランド力にとって、ネガティブに言われていた要素が、
ポジティブな要素へと転換しました。
つまり「企業の強み」となったのです。
その間、経営にとって非効率だった車種構成から、
シャーシ&エンジン共通化、
プラットフォームの一本化のため車種構成の見直しを進めて、
今では自動車業界トップの利益率を達成するまでに至りました。
レオーネ時代の低迷していた知名度や人気、販売台数に対して、
現在では、インプレッサは国産車同クラストップの人気車、
トップクラスの販売台数にまで変化しました。
25年で、企業はここまで変わることができるのですね。
この4月からの新生「SUBARU」が、
これからの25年においても、
どうか輝き続きますように。
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2017年4月1日より、古巣「富士重工業」が、
社名を
「富士重工業株式会社」
から
「株式会社SUBARU」
(かぶしきがいしゃすばる、
-英文表記 SUBARU CORPORATION)
へと、社名変更します。
自動車部門であるスバルのエクステリアデザイナーとして、
デザイン室(現:デザインセンター)に在籍していた当時、
世の一般の企業が、好景気に沸いていた時でさえも、
富士重工業の経営状態は非情に厳しく、
経済評論家の方々、そして著名な自動車評論家の方々には、
「なぜ、水平対向エンジンにこだわるのか?」
「なぜ、4WD(現在ではAWD)にこだわるのか?」
と酷評されていました。
ところが、その後、インプレッサのWRCでの活躍などから、
「走りのスバル」
の不動の地位を固めて、
そして現在では、アイサイト搭載車のヒットや、企業の取り組みから、
「安心・安全のスバル」
へと不動の地位を固めました。
「走りのスバル」にとっても、
「安心安全のスバル」にとっても、
かつて否定されていた水平対向エンジンやAWDの技術は不可欠となり、
四半世紀である25年の間に、
企業のブランド力にとって、ネガティブに言われていた要素が、
ポジティブな要素へと転換しました。
つまり「企業の強み」となったのです。
その間、経営にとって非効率だった車種構成から、
シャーシ&エンジン共通化、
プラットフォームの一本化のため車種構成の見直しを進めて、
今では自動車業界トップの利益率を達成するまでに至りました。
レオーネ時代の低迷していた知名度や人気、販売台数に対して、
現在では、インプレッサは国産車同クラストップの人気車、
トップクラスの販売台数にまで変化しました。
25年で、企業はここまで変わることができるのですね。
この4月からの新生「SUBARU」が、
これからの25年においても、
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