SSブログ

漆の器/ギフトショー&テーブルウェア・フェスティバル [イベント・見本市]

去る9日に、2つの展示会に行って来ました。

午前中は東京ビッグサイトで開催されていたGift Show/ギフト・ショーへ。
木曜日なのに、会場は凄い賑わい。
ほぼ毎回来ているショーも、今回はいつも以上に活気を感じたのはなぜでしょう?
『ACTIVE DESIGN&CRAFT FAIR』と『伝統とModernの日本ブランド』のコーナーを中心に回りましたが、伝統的な技術と現代のライフスタイルを結びつけた新しい価値、そして安全・安心かつ高品質な日本の技を活かした「日本のものづくり」のフレーズ通りの商品が充実してきているのが実感できます。
安価な海外輸入品に対して、国内製造の意義を見つめ直す機会が消費者側にも生産者側にも共通の認識として連帯感のように存在していること、デザイナーの活動が地域産業に浸透していることがその要因かと思います。
また、特に今回感じたのは老舗といえるような工房に若い世代の顔が多かったこと。
これは、デザイナーを受け入れる側、あるいは職人自ら製品を生み出す感性としてとても、きっと大きなうねりになるはずです。
実際に、和紙や漆などの伝統技法を活かしたiPhoneケースなど、多くのブースで見かけました。
table1.jpg
午後は東京ドームで2月4日から開かれている『テーブルウェア・フェスティバル』へ。
ギフトショーがバイヤーのためのトレードショーとしての賑わいに対して、こちらは圧倒的に購入する側、消費者である一般女性、しかもグループでの来場が多い展示会です。
著名人のテーブルセッティング、食器の即売など、食い入る様に展示物を見るまなざしは、不景気知らずの女性の購買意欲の高さを実感できます。

cup2.jpg
今回は會's NEXTのメンバーでもある会津塗の三浦木工所の三浦さんのブースで、デザインを手がけた漆のカップが展示されていたため漆器中心に廻りましたが、他の漆の地域のきらびやかな漆器以上に、手仕事感のある三浦さんの漆器のファンの多さに触れ、ギフトショーでの『伝統とModernの日本ブランド』コーナーに通ずる、これからの伝統工芸品の在り方を見た気がしました。



ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。