SSブログ

映画『アバター』とプロダクトデザイン [ウォッチング/トレンド・マーケット]

映画『アバター』(3D)を観てきました。
映像の素晴らしさは言うまでもなく、ストーリーは基本的にSF版の「ダンス・ウィズ・ウルブス」というのは評判通り。そこに戦闘シーンでの「地獄の黙示録」や自然観にラピュタやもののけ、ナウシカなどジブリ作品的要素が織り込まれ、3D表現でその世界にどっぷり浸った2時間50分でした。
ここでは、やはりモノ寄りの視点で幾つか感じた事を。

西暦2154年という150年後の時代設定でも、戦闘機や武器などのデザイン表現は、スターウォーズのようなSF映画に見られるような近未来感は抑えられて、あくまでも現代の延長。地球人の服装もピチピチの宇宙服はなく現代のTシャツ。マイルズ大佐のドット柄の迷彩服がユニークな程度。医療設備や酸素マスクも現代の延長。
avatar_tablet.jpg
ただし、電子的なデバイスについてだけは、iPadなど薄型タブレットの未来形のような透明パッドや、地形のホログラムなどに未来表現を入れる程度。この点でも150年後と言うより10年後くらいの雰囲気。

それも、パンドラの動植物や、地球人に似た“ナヴィ”というヒューマノイドに、クリエイティブテイについての力点を、置いている事を表しているのだと思います。
ストーリーはシンプルに、地球人表現は最小限に抑え、パンドラの自然やナヴィへの映像が3D技術の見せ所とポイントを絞っているのでしょう。
Emeco Navy Chair.jpg
で結局、SF映画でありながらモノ視点で一番印象に残ったプロダクトが『EMECO 1006』、いわゆるエメコチェア。試作からデザインが完成されたのが1950年頃ということですから、時代設定として200年の時を跨いで、時代や空間を超えた存在感がそこにありました。
軍用の、そしてミニマルなインテリアとしてそのエメコチェアの存在感が、最も印象的と感じてしまったのは、かなりの職業病なのかもしれません。


ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。