SSブログ

シグネット(CYGNET)公開! [クルマ・カースタイリング]

「高いiQ」
と言っても知能指数の話ではありません。
今年6月に触れました
トヨタ自動車『iQ』のアストンマーチン版『シグネット』(CYGNET)
のオフィシャルフォトが公開されました。
cygnet_s1.jpg
外観、特にフロンと周りにに関しては、まぎれもなくアストンマーチン。フロントオーバーハングがそのまま圧縮されたような状態で、iQのフォルムにそのままアストンマーチンの顔がすんなり馴染んでいるのが絶妙です。

cygnet_s2.jpg
プロポーションが異なっていても、アイデンティティのグリル、オーナメント、サイドインテークなどのデイテールがしっかり作り込まれているので、チープ感は全く感じられません。むしろそのアイデンティティの凝縮感が小気味良いくらいな印象。

cygnet_s3.jpg

圧巻なのはインテリアで、レッドアンドブラックの2トーンの革張りが、クラスを超えています。視線に入り込む位置にステッチが上手く活かされていて、大柄なキルティングレザーでなく、ハニカム柄のエンボスが、繊細さとスポーティ感のバランスを高めています。
インパネセンターにあるiPodのギミックが遊び心を上手く演出していて、そのまま「こども店長」ならぬ、「こども007」が赤いスーツで乗り込んで走り去って行きそうな雰囲気。
押しつけのエコでもなく、押しつけの高級でもなく、シャレで乗れるプレミアムカーが、どんな価格で、どんな販路で登場するか、市販が楽しみなクルマです。


ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。