SSブログ

大人の社会科見学/キャタピラー [ウォッチング/トレンド・マーケット]

キャタピラージャパンの秩父デモセンターに行ってきました。IMG_1181s.jpg
守衛を抜けて入って行くと、秩父の山をすり鉢状にえぐった
アジア最大スケールを誇るデモンストレーションエリアが
広がります。
そのエリアを一望する全面ガラスの全天候型観覧席から、
まるで鴨川シーワールドでシャチやイルカのショーを見るような
気分で、つぎつぎに“はたらくクルマ”、一般公道や通常の工事
現場では見られないIMG_1182s.jpg
サイズの超巨大なダンプや建設機械が次々に現れては、
その性能をアピール。

運転している人が小さく見えるほどダンプは大きくても、
動きのスムーズさに次第にそのスケール感も麻痺してくる。
中でも最も巨大な、タイヤが大人2人分の高さがある
90トンダンプの「777Fダンプトラック」は圧巻!
(エンジンの出力は952ps!!)
活き活きと走っている姿を見ていると、まるで生き物の様で、IMG_1162s.jpg
「草食恐竜やトリケラトプスを見るジュラシックパークは
こんな気分なんだろうな」
とすっかり見入ってしまう自分がそこに。

デモの後は、ダンプトラック助手席の同乗走行したり、
自由に撮影したり。皆さんデザイナーということもあり、
「ブルドーザーの鉄板は厚さ70mm」とか、
見るところは、さすがに専門的。IMG_1154s.jpg
計ったり見たり表面的には、職業的な好奇心でも、中身は
すっかり子供のような気分で楽しめた見学会でした。

ちなみに「ブルドーザー」の語源は、「ブル=牡牛」
「ドーザー=居眠り」で、「これがあれば、牛を居眠りさせられる」ということだそうです。これ、マメね。

ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。