SSブログ

1/1・ガンダム・18m [ウォッチング/トレンド・マーケット]

「デザイナーたるもの、スケール感の把握は重要」
と学生時代に建築の講義で教わりました。
と、平日昼間撮影の大義名分を自分に言い聞かせ、あのお台場のガンダムを
「グッドデザインエキズポ2009」の搬入前に撮影してきました。
GUNDUM1.jpgGUNDUM2.jpgGUNDUM3.jpg






アニメやプラモでは判らない原寸ならではのGUNDUM4.jpg
おそらく組み立てにも使ったCAUTIONマークも
戦闘機のようでリアリティを増していました。
残念ながら9月に入ってすぐ解体作業が始まってしまいましたが、
続いて、別のニュースも飛び込んできています。
神戸では、鉄人28号の原寸大

で、なぜかどちらも18mという大きさ。
同じ疑問を持っている人も多い様で「なぜ18m?」的な質問ページもありました。
どうやら単純に「人間の10倍」が目安だったり、戦闘機の全長だったり、
プラモデモデルのスケールが1/144なので、そのサイズに合わせたとか。
18mで検索すると鉄道の車両もその大きさだったりするので、
戦って倒れて横たわった状態が、鉄道車両並みでリアリティありますね。

試しに、地元ではおなじみの高崎の白衣観音と サイズ比較してみました。 GUNDUM_cannon.jpg
ガンダムが18mで、白衣観音が43m。
だいたいこんな感じでしょうか?

こうして見ると、現場では大きいと感じたガンダムも、
高崎白衣大観音の半分以下の大きさ。
まるで、ガンダムがやんちゃな孫悟空で、
観音様の手のひらに落書きをしている場面を想像してしまった。。。

Wikipediaで調べたら、観音様の原型は
「彫刻家の家から、若き日の田中角栄が自転車で運んだ」とか。
ガンダムの左肩にも東京オリンピック誘致、鉄人28号も神戸復興、
どれも背景に政治的な利用も共通点があったりします。

ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。