SSブログ

ブラバスが電気自動車スポーツカー??(BRABUS EV SPORTS TESLA) [クルマ・カースタイリング]

ブラバスというと、メルセデスのチューンで有名なドイツのチューナー。tesla_brabus.jpg
そのブラバスが、アメリカのベンチャー企業テスラ社の『テスラ・ロードスター』の
ブラバス仕様が29日からのエッセンモーターショーで発表されるようです。
ブラバスは電気自動車のモーターなどのメカニズムには手を加えず、ドレスアップと
“エンジン音”のチューニングを施すとのこと。
その注目すべき「サウンドジェネレーター」は、V8やレーシングカーなど4種類。
以下 Response. より引用
【エッセンモーターショー08】ブラバスがEVスポーツカーをチューニング ブラバス社は29日に開幕する欧州最大のチューニングカーショー、エッセンモーターショーに『テスラ・ロードスター』のブラバス仕様を出品することを明らかにした。 ブラバスはドイツに1977年設立。メルセデスベンツのトップチューナーのひとつとして有名だ。最近ではスマートのブラバス仕様がダイムラーから発売されるなど、メーカーとの関係も深めている。 一方、テスラ・ロードスターは米国のベンチャー企業、テスラ社が2006年7月に発表した2シーターのオープンスポーツカー。エンジンではなく高性能モーターによって、フェラーリやポルシェにも負けない運動性能を実現しているのが売りだ。 ブラバスにとって、電気自動車のチューニングは今回が初。それだけに基本的なメカニズムには手を加えず、スポーティな雰囲気の演出に力が注がれた。 注目すべきは「サウンドジェネレーター」。電気自動車は音もなく静かに走るのが特徴だが、スポーツカーファンにはそれが物足りない部分。そこで、V8、レーシングカーなど4種類のエンジン音を、速度などの走行状況に応じて発生させられるようにした。 外観はブラバス流儀のドレスアップを施しており、リップスポイラー、リアウィング、ディフューザーは軽量なカーボン素材を使用。ボディはマットホワイトに塗装し直された。バンパー内にはLEDライトが追加されている。 タイヤはピレリ製「P-ZERO」で、サイズはフロントが215/35ZR18、リアが255/30ZR19。インテリアはレザー&アルカンタラ素材を使用し、スカッフプレートには発光式のブラバスエンブレムが添えられた。 ブラバスがメルセデスベンツに次ぐパートナーとして、テスラ社を選んだのは興味深い事実。スポーツカーに電気自動車の時代到来を予測した、先読み行動といえそうだ。 http://response.jp/issue/2008/1117/article116581_1.html

で、思い出したのが、この記事。
以下 Response. より引用
英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。 電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。 エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。 ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。 http://response.jp/issue/2008/0817/article112676_1.html

確かに、ハイブリッドカーが、すぐ脇からスタートしていくと「ハッ」とするときが良くあります。
意識していないときに、特に車体の大きく重いSUVタイプのハイブリッドが動き出すと脅威ですら。
ここで、このブラバスとロータスの技術の関係が気になりました。同じ技術?新技術?
しかも、このテスラ・ロードスター、どこかで見たことある?
このサイトで見て判るように、テスラ・ロードスターはロータスのエリーゼをベースにしているようです。

ロータス→テスラ→ブラバス

どこを切り取っても、クルマ好きの気持ちをくすぐりますね。
これからのスポーツカー像に一石を投じる『テスラ・ロードスター・ブラバス仕様』。
気になります。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。