SSブログ

インテリア こけし "hana" (はな) [伝統・工芸]

hana.jpg私的なプロジェクト「KOKESHI」。

『Interior Kokeshi  "hana" 』

白木の木肌と、黒の塗りが良いコントラストのこけしです。

かつては、大きな家具調テレビと豪華なサイドボード、
そしてお土産品のある棚の上が定位置だったこけし。
フローリング床に液晶テレビ、シンプルな棚にデザイン雑貨の
現代のライフスタイルに合うこけしって。。。

「現代(いま)のインテリアに合う“こけし”って、
 どんなのだろう?」

個人的な、好奇心から、、
大きなこけし屋さん に打診して、製造協力をお願いしました。
先方の三代目と共に、お互いの仕事の合間に作業を進めてきました。
こちらが考えているデザインと、モノづくりの精度、工程と、
実際の、こけし屋さんの道具と精度の考え方、形状の再現性など、
思っていた以上に差はありましたが、 hana2.jpg

仮組みの際に、お互い「ニヤッ!」
二代目の方も、隣で微笑んでくれました。

2月の近代こけしコンクールにも参加でき、
著名な作家の方々に混ざって、賞をいただきました。


にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。